So-net無料ブログ作成
検索選択

嫁さんカメラ:Nikon EM [機材・カメラ]

最近、嫁さんが街の写真屋さん主催の写真教室に通っている。
「何か趣味でも」と、僕が勧めたのだが、適当な銀塩カメラが我が家にはない事に気づいた。

僕の大切なF3を使わせる訳にはいかんし、
もう一台のレンジファインダーも
至宝のビオゴンに傷でもつけられたらかなわん。


結局、中古で探す事にしたのだが、その機種選定は結構楽しかった。


「ペンタックスMX、オリンパスOM-1あたりか・・・」

「ニコンFMはちとでかいかなー?」

「でも、気楽に一眼レフなら絞り優先AE機・・・」

「そうだ!、思い切って絞り優先AE専用の機種から選んでみよう!」


普通に考えれば、メカニカルシャッターのマニュアル機が王道なのだろうが・・・。
しかーっし、AE専用機ならばシャッター速度ダイヤルがない分、操作もシンプル。
嫁さんにはうってつけじゃないか!

ところが、絞り優先AE専用機って実はあまり種類が多くないのね。
OM-10、ペンタME、ニコンEM・・・ぐらい?
それ以外にあったとしても、これらの派生モデル。

迷った末に、嫁さんの手に合うサイズ・・・ということを第一に考えてコレを購入。


EM.JPG
リトルニコンこと  Nikon EM

いやいや、なかなかのカメラです。
サイズは嫁さんの手のひらにいい感じで収まり、ジウジアーロがデザインしたボディは、いまでも斬新。
操作性もシンプル。撮影モードがAUTOと1/90、Bしかないのも潔い!
驚いた事に、分割巻き上げが可能じゃないか!
なぜ、当時はこれが売れなかったんだろう??
まあ、ミラーのショックがかなり大きいのにはビックリしたが、その分、カメラを構えるのが上手になるでしょ。


ところで、僕は最近のボンノウと戦っています。

「いいなー。僕もフィルムカメラ買おうかな・・・楽しそうだな・・・OM-1欲しいな・・・」








nice!(6)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 6

コメント 1

Toshi

こんばんは
女の子にぴったりのEMいいですね
また赤のストラップがかわいいですね
一番身近な人が同じ趣味羨ましい!
by Toshi (2010-07-29 22:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: